あると便利!オススメ育児グッズ

1男1女の子育て中。ストレスフリーな育児を目指す30代ママが実際使って役立った育児グッズを紹介しています!

はじめまして の記事一覧

メイン

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1男1女のママ歴そろそろ4年の「hiromiwa64」です。

長男を妊娠したときは、初めての出産育児で
どんなグッズが必要なのかまったく分からず…

雑誌やネットでいろいろ調べて揃えましたが、その中には
ホントに必要だったもの
何かで代用できたもの
使い勝手が悪く買い換えたもの
ママのイライラ軽減のために必要なもの

などなど、購入して良かったもの、
後悔したものもたくさんありました。


私が4年間の育児を通して感じたことは
ママにもパパにも赤ちゃんにも
「ストレスフリー」が大切だということです。

赤ちゃんはかわいいけど、育児はストレスがたまるのも事実です。

ママは今まで自分のために使っていた時間が
すべて赤ちゃんのための時間になります。

わが家の長男は、1日中だっこ&夜中も頻繁に起きて
30分~1時間泣き続けることが普通だったので
心身ともに疲れ果てました。

恥ずかしいですが、息子といっしょに私もよく泣いていました。

息子に優しくできないこともあったりしましたが、
そんなときに感じたのが「ストレスフリー育児の大切さ」だったんです。

「ストレスフリー育児」は、ママにも赤ちゃんにも
いい環境・いい親子関係を築くことにもなると私は思っています。

いつもママがイライラしている環境と
穏やかに過ごしている環境と
子どもにとってどちらがいいでしょうか?

もちろん穏やかに過ごしているママがいいに決まっていますよね。

子どもは親の背中を見て育ちます。

それは子どもが社会に出てから大きな影響を与えますし、
大人になって育児をするようになったとき、
親にされたようにしか子どもを育てられないと言われています。

実際、私が子どもを叱るとき
母に叱られていたのと同じ口調で叱っている自分に気付きます。

それだけ家庭環境が影響するんですよね。

100%ストレスフリー育児はできないですが、
10%でも20%でもストレスが軽減できれば
ママも余裕ができて、子どもにも優しくできて
結果として幸せな家族になれると思います。

ママに余裕がないとパパに八つ当たりしてしまいませんか?
わが家はそうです(笑)

パパとママの仲が良ければ子どもの心は素直に育ちます。
パパとママの仲が悪ければ子どもの心は不安定になります。
不安定になった結果、いろんな事件が起きていますよね。

特に新生児のときは、ママのストレスも大きいので
育児グッズを活用してほしいと思います。

もちろん、育児グッズだけに頼るのではなく、工夫をしたり、
パパやママが「まぁいっか!」と割り切るもの大切です。

そして、ママのストレス解消のために
パパが休みのときは、ママを育児から開放してあげる。(←これ大事です!)

そうすると、パパもママの育児の大変さが分かって
思いやりが持てると思うんです。

人間関係、どんなときも思いやりが大切ですもんね。


ストレスフリー育児は、私が育児をしながら感じたことなので
賛否両論あるかもしれませんが、そこは見守ってやってください。



日々の育児で便利な物も紹介していきますので
これから育児グッズを準備する方、
育児で悩んでいる方たちに、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


【トイザらス】子どもプール&水遊び特集

ベルメゾンネット
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村



スポンサードリンク


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。